インテリアコーディネーター用語辞典TOPへ コーディネータ用語-ま行

コーディネータ用語-ま行

インテリアコーディネータ資格試験のための用語集-ま行

コーディネータ用語-ま行一覧

木毛セメント板(cemented excelsior boad)
木材を長さ10~30cmのリボン状に削ったものを木毛といい、吸水した木毛とセメントとを一定の割合で混入し、加圧成形した板のこと。
まぐさ(lintel)
まぐさ(lintel)とは、門や家屋の出入り口、窓などの開口部上部に渡してある水平材。
モアレ加工(moire)
モアレ加工(moire)とは、平滑なロールに強い圧力をかけ、そのあいだに編み物を通して、木目や波型の模様をつける加工方法。
面取り(chamfering)
面取り(chamfering)とは、柱などの角断面をもった建築部材の出隅を削り取って面(角を削り取ってできる表面)加工する事をいう。
無垢材(むくざい)
無垢材とは、合板や集成材のように人工的に加工されたものではなく、一本の木でつくられた素材そのもののこと。
見切り
見切りとは、連続したものの端部またはその形状。
マッキントッシュ (=チャールズ・レニー・マッキントッシュ/Charles Rennie Mackintosh)
マッキントッシュ=チャールズ・レニー・マッキントッシュは、イギリスの建築家。(1868~1928)
 

Copyright © 2006 インテリアコーディネーター資格試験用語集. All rights reserved